【実録】薬指と小指が痺れる!?《尺骨神経》との関係としびれ改善ストレッチ

尺骨神経アイキャッチ ネイル・ネイリスト

【実録】薬指と小指が痺れる…!?《尺骨神経》との関係と痺れ改善法

2019年12月

私は身体の痺れ(しびれ)に悩まされていました。

 

座っている状態が多いネイリスト。

肩や首、目に腰に背中・・・

痛めているところが無いネイリストは珍しいのではないでしょうか。

マンガ・尺骨神経

おいおい、冗談じゃないぞ!!

と、いう事で…

この《薬指と小指の痺れ》について調べてみました。

結果から言うと

このストレッチでだいぶ痺れが改善しました。

同じような症状で悩んでいる方の助けになればと思ったので、実際に教えてもらってやってみたことを書いていきたいと思います!

スポンサーリンク

《薬指と小指の痺れ》考えられる原因は?

自力で調べてみた結果

どうやら神経痛とはまた違うらしい。

【神経痛とは】特定の末梢神経において、神経走路に沿って突発的に起る激しい痛み。症状は神経炎と似ているが、器質的な原因がなく、痛みが発作的なのが特徴。代表的なものに坐骨神経痛,三叉神経痛・上腕神経痛などがある。(コトバンクより引用)

 

ゆかえる
ゆかえる

突発的な痛みじゃないからね

かえる氏
かえる氏

前に、ときどき腰に針刺されたような痛みが走るって言ってなかった?それが神経痛ってことかな?

ゆかえる
ゆかえる

どうだろうね?

でも今回のは痛みじゃなくて痺れだからなぁ…

脳からなのかも…?

とも考えてググってみたのですが、やはり症状が違う。

 

そんなふうに考えながらも、なるべく病院には行きたくないので(笑)

Twitterでも呟いてみました。

原因は猫背?

するとTwitterでフォローしているりょうさんから

『しびれの軽減ができるかもしれないので、詳しく教えてください』

とレスポンス頂いたのです!

ゆかえる
ゆかえる

優しい・・・!

 

※やり取りをしたツイートを探したのですが見つかりませんでした(泣)

この時の痺れ方を詳しく言うと

肩甲骨のあたりから小指側が痺れていて

筋金入りの猫背のせいか、痺れは座っている時にひどくなってました。

あと、夜寝る前と起きた直後もしびれてる…

マンガ・尺骨神経2

痺れが《痛み》になりつつあったのだと思います

かえる氏
かえる氏

まじババアじゃんw

ゆかえる
ゆかえる

皮はぐぞお前。

スポンサーリンク

薬指と小指の痺れを改善!ストレッチ動画

間もなくりょうさんから、こちらの動画が送られてきました!

ゆかえる
ゆかえる

わざわざ動画作ってくれたの!?

かえる氏
かえる氏

優しい・・・!

【肩甲骨引き寄せと・胸筋ストレッチ】

こちらの動画によると

薬指と小指には【尺骨神経】が通っているので、どこかで圧迫されている可能性があるとのこと。

私が猫背であるという事から

考えられる原因は

  • 胸肋関節(きょうろくかんせつ)の動きが悪くなっている
  • 首からのヘルニアで神経が圧迫されている

などの事が考えられるので

それらを動かしてあげる必要があるそうです。

ゆかえる
ゆかえる

えっ・・・思ってたよりめちゃめちゃお手軽で簡単じゃん!

かえる氏
かえる氏

壁さえあればできちゃうね!

ストレッチと言うと、マットをひいて寝転んで~というのを想像していた私ですが

朝・昼・晩と回数こそ多くても、これならできる!

と気分も軽くなりました(笑)

 

そんなわけで、動画を見終わるなり

早速やってみました。

マンガ・尺骨神経3

 

かえる氏
かえる氏

…動画内で『ゆっくり』って、ちゃんとりょうさんが言ってくれてたのに。バカなの?

ゆかえる
ゆかえる

そうね、そこ聞き逃してたね(笑)

腕が千切れたかと思ったよ…

 

息を吐きながら、ゆっくり無理せずやりましょう!
スポンサーリンク

実際にストレッチをやってみた記録

動画内では

『最低3週間は続けて下さい』

と言われていたのですが

実際は3日目で少し痺れ度合いが低くなってきました。

 

以下ではストレッチを始めて1週間の変化の記録を記していきます

ゆかえる
ゆかえる

痛みがあるのは左手だから、主に左手の変化です。

ストレッチ1日目

右:「伸びてる!」って感じする、痛くはない

左:激痛で全く前を向けない

左右の違いに驚きました…

やり方を間違えていきなり動かしたせいで

肩甲骨から指先にかけて痺れが強くなったばかりか痛みまで出てしまいました…反省

かえる氏
かえる氏

動画ちゃんと見ないから…

ゆかえる
ゆかえる

見たけど聞き逃したんですぅ!!(言い訳)

ストレッチ2日目

右:普通にストレッチ

左:筋肉痛のような痛みが出る

右はなんともないのに、左の肩甲骨や肩まで筋肉痛のような痛みが。

ストレッチ中も痛いので、無理ない程度にやっていました

ストレッチ3日目

右:普通にストレッチ

左:肩回りは筋肉痛っぽいが、薬指と小指の痺れは若干弱くなった

肩回りの痛みに気を取られがちでしたが、食事の時の痺れが若干弱まった気がしました。

ゆかえる
ゆかえる

とはいえまだ誤差程度ですが

スポンサーリンク

ストレッチ4日目

右:スッキリしてきた

左:朝起きた時の痺れが弱まっていて、座っている時の痺れも明らかに弱まってる

右腕は痛みが無かったのですが、続けているとなんだかスッキリしてきました。

左は明らかにしびれの強さに変化が!

ゆかえる
ゆかえる

痛みに変わりつつあった食事中の痺れが、明らかに弱くなってる!

ストレッチ5日目

右:変化なし

左:姿勢が悪くなる(猫背になる)と痺れが増してくる

りょうさんに指摘された通り、やはり圧迫されているせいなのか

背中が丸まってくると痺れが強くなりました。

かえる氏
かえる氏

でもその分、姿勢を保っているときは痺れが軽減したって事だね!

ゆかえる
ゆかえる

そうそう!

ストレッチ6日目

右:変化なし

左:仕事中(椅子に座ってます)は、痺れがあまり気にならなくなった

仕事中は集中しているしお客様と会話をしていることもあるかもしれませんが

結構気になっていたのが、ほとんど気にならなくなりました。

正直これは大きいです!

ストレッチ7日目

右:変化なし

左:痺れはあるものの、ネックだった食事中も気にならなくなってきた

食事中にしびれが気にならなくなったのは嬉しかったです!

痺れ自体はまだまだあるものの、痛みにも似た痺れが弱くなっているのは確実でした

ゆかえる
ゆかえる

ごはんもおいしくなった♪

痺れ改善ストレッチを続けてみて

一か月続けてみましたが

人間なので忘れることもままありました(笑)

でも忘れるという事は、確実に「痺れが無くなっていっている」という事でもあります。

 

最初の頃はストレッチするのを忘れてしまうと、すぐに痺れがぶり返していましたが

現在は思い出したらやるようにしています。

ダイエットも兼ねて筋トレ始めたのですが、ちょっと痺れがぶり返してきたので

もう一度筋トレと並行して続けていきます!

ゆかえる
ゆかえる

病院には行きたくない!!

かえる氏
かえる氏

そればっかやな(笑)

とはいえ

動画内でりょうさんもおっしゃっている通り

痛みや痺れの改善が無ければ、整形外科への受診をする必要があります。

私自身も、今後何度もぶり返すようなら観念して病院へ行こうと考えていますので

今回の改善方法を参考にしてもらえたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました