【使える調味料!】料理動画に出てきがちな便利調味料・ベスト3!

調味料 料理・キッチン

【使える調味料!】料理動画に出てきがちな便利調味料・ベスト3!

コロナ渦により

自炊時間が増えている昨今。

食材の次に重要になってくるのが【調味料】ですよね!

 

そのなかでも

『料理系動画でよく出てくる、常備しておくと便利な調味料』

それがこちら!

  • 創味シャンタンorウェイパー
  • 豆板醤
  • オイスターソース

これらの調味料を常備しておくと良い理由をご紹介していきます!

スポンサーリンク

料理が嫌いでも常備するべき調味料!

料理が好きな人はもちろん

料理が嫌いな人でも、常備しておくととても便利な調味料が世の中には存在します。

かえる氏
かえる氏

大げさじゃない?(笑)

ゆかえる
ゆかえる

馬鹿めがッ!

料理嫌いを舐めんなよっ!?

代用できない調味料

基本的に調味料は、味は劣化するものの

腐るレベルまでいくことがほとんどありません。

なので安心して購入しましょう!(笑)

かえる氏
かえる氏

ちょっと?(笑)

ゆかえる
ゆかえる

何よ?

本当のことでしょうよ

 

購入するべき調味料はずばり!

【代用の効かないもの】

です。

 

実は代用がきく調味料というのはわりと多く

先に上げた創味シャンタンは、鶏ガラスープの素でも代用できます。

ですがやはり仕上がりに差が出ますので

レシピに創味シャンタン・ウェイパーと書いてある場合はなるべくそちらを使いたいところです。

 

逆に代用がきかない調味料はと言えば

オイスターソース豆板醤です!

 

オイスターソースはその名の通り、牡蠣の風味を生かした調味料で

中華料理によく使われています。

これは代用品がなく、常備されがちな調味料でこのコクを出すのは至難の業と言えます。

オイスターソースを使った料理

実際オイスターソースが使用されているレシピ動画はコチラ↓

言わずと知れたリュウジお兄さんの天津飯ですが

材料は卵とネギと調味料だけ!!

あとはお米もですが、お米は炊くだけなので炊飯器に任せましょう(笑)

ものすごく簡単なのに

美味しくてボリューム満点のメイン料理ができてしまいます♪

この天津飯には創味シャンタンも使用しているのですが、動画内でリュウジお兄さんも言っている通り

彼の動画では頻繁に登場するので買っておいて損は無いと思います。

チャーハンや中華スープなどにも使用できますしね!

ゆかえる
ゆかえる

私はこの豆腐粥もヘビロテで作っています!

 

 

続きまして

以前の記事でも紹介したガリバタチキンです!

宮迫さんは料理が得意なので、料理下手が習得できない【適当】を多用してきます

なのでざっと分量を目測してみたのがこちらの記事

ちなみに、はちみつは砂糖で代用できます。

刻みニンニクをおろしニンニクで代用する場合は、量に注意が必要なのできをつけてくださいね!

かえる氏
かえる氏

おろしニンニクはびっくりするほど臭いからね(笑)

スポンサーリンク

豆板醤を使った料理

同じくなかなか代用の効かない調味料が豆板醤ですね。

ソラマメや唐辛子を原料にしている発酵調味料のため

日本の味噌のように、他のもので代用するのは難しいです。

 

似た調味料でコチュジャンがありますが、甘みや辛みが全く違うので

それぞれ揃えても良いですね。

我が家のヘビロテ豆板醤料理はこちら!!

春から夏にかけてのそうめんメニューにピッタリの

激ウマやみつきそうめんです!

こちらも材料は、そうめんと卵と調味料だけ!

ゆかえる
ゆかえる

あとはお好みでネギやキュウリの細切りも会います!

ほんと、夏は下手したら週イチで作ってるね(笑)

かえる氏
かえる氏

そうめんだけど卵がトッピングしてあるから、不足しがちなたんぱく質も摂れて一石二鳥だよね。

 

豆板醤と言えば中華料理ですが

回鍋肉をはじめとした炒め物の調味料としても活躍します!

 

ゆかえる
ゆかえる

あと、モヤシ炒めなんかにも最高です!

唐辛子だけじゃ出ない旨味がある!

ちなみにモヤシ炒めは

モヤシとあればネギ、塩コショウと醤油と豆板醤があれば激ウマおつまみになります。

ごま油もあれば最高ですね♪

スポンサーリンク

基本的な調味料

言えに常備されている一般的な調味料といえば

  • 砂糖
  • 醤油
  • コショウ

以上の4つですよね。

少し料理をする人になると、ここに以下の調味料が加わります

  • みりん
  • 味噌
  • 和風だし
  • めんつゆ

みりんは酒と砂糖で代用する人もいますね

味噌汁を自分で作る人は、味噌と和風だしは必須の調味料です。

めんつゆも醤油や砂糖などの基本の調味料で作ることができますが

入っている旨味や割合が絶妙なので、料理をする人はわりと常備しています。

 

今後、料理をしていきたいと思っているならば

少なくとも上記の調味料は持っておきましょう

その他の常備調味料

その他にも買っておくと重宝するのは以下の調味料です

料理動画には頻繁に出てきますね!

  • おろししょうが
  • おろしニンニク
  • ごま油
  • 味の素
ゆかえる
ゆかえる

特に唐揚げレシピとかによく出てくるよね。

かえる氏
かえる氏

味の素ってアレルギーある人多いよね

ゆかえる
ゆかえる

味の素は和風の顆粒だしにも入ってるから、嫌う理由がわからないなぁ。アミノ酸とかの旨味成分が入ってるだけなんだけどね…。

 

その他にも、スイートチリソースやはちみつ、ハンバーグに入れるナツメグなど

作ろうと思った料理に必要な調味料を、その都度購入していくのが一番良いかと思います。

かえる氏
かえる氏

気付いたらたくさん揃ってるってあるあるだよね!

基本的には持ってる調味料でできる料理動画を参考にして

「使い切れそうだな」と思ったら購入すると良いですね。

あとは、お気に入りの料理系YouTuberが良く使っている調味料を中心に購入すると

種類だけ増えて使い切れない……

なんてことも起こりにくくなります。

 

いつもの調味料に、ちょっとだけ冒険したものを買い足して

ぜひ料理の幅を広げてみてください!

自分好みの味ができた時の幸福感は、なかなかのものですよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました