2021年【やりたいことリスト100】1年間の目標を可視化してなりたい自分に近づく

勉強 ブログ・記事

2021年【やりたいことリスト100】で目標を可視化してなりたい自分に近づく

自宅ネイルサロンでネイリストをしているゆかえるです。

昨年から書いてみることにした【やりたいことリスト100】

私のようにやりたい事、やらなきゃいけない事があるけどなかなか動けない人間にとって、1年間のいい指標となりました。

1年間をダラダラと過ごしたくない人へこそおすすめしたい【やりたいことリスト100】

2020年に初めて作った【やりたいことリスト100】ですが

結果は100個中37個達成でした。

これを少ないとみるかまぁまぁとみるか…

コロナウイルスによる影響でモチベーションが下がったのは確かです。

かえる氏
かえる氏

結果的には後半ダラけたよね(笑)

ゆかえる
ゆかえる

言い訳すると、コロナでネイルサロンのお客様は半分以下に減ったし、他にも色々止まっちゃったもんだからモチベーションが一気に下がっちゃったのよね…

かえる氏
かえる氏

少なからず、みんなそうだった気もするよ

ゆかえる
ゆかえる

しばらく笑えなかったよ

やりたいことリスト100を作ってみようと思ったキッカケ【ていないぶろぐ】のていないさんの記事はコチラ

スポンサーリンク

2021年版【やりたいことリスト100】書き起こし

まずはざっくりとしたジャンル分けからです。

ここで細かくし過ぎると考え過ぎてしまうので、あくまでざっくりで。

  1. 生活関連
  2. ダイエット関連
  3. ネイルサロン関連
  4. ブログ関連
  5. SNS関連
  6. フリマ関連
  7. その他

順序については、なんとなく力を入れたい順になっているかと思います。

 

かえる氏
かえる氏

あれ?2020年はブログ関連がトップだったような…?

ゆかえる
ゆかえる

ん?

かえる氏
かえる氏

なるほど…(察し)

生活関連

昨年はブログの更新、つまり記事の作成に重点を置いたリストだったわけですが『実動が無ければネタは作れない』という現実に直面した年でもありました。

なので、実生活でもやりたかったけど手を付けられなかったことをピックアップ!

  • 1.玄関のスペアキー作る
  • 2.新しい仕事始める
  • 3.帳簿の入力する
  • 4.e-taxで確定申告
  • 5.巻き爪治しに行く
  • 6.チョコパイ作る
  • 7.キッチンの吊戸棚整理
  • 8.2階の不用品処分
  • 9.階段下の押し入れ整理
  • 10.居間の扉修繕
  • 11.椅子処分する
  • 12.コードレス掃除機買う
  • 13.サツキの木を切って処分
  • 14.ガスコンロ買い替える
  • 15.勝手口DIYする
  • 16.電気圧力鍋買う
  • 17.古いベッド捨てる
かえる氏
かえる氏

チョコパイ??(笑)

ゆかえる
ゆかえる

最近冷凍のパイシートにハマったんです(笑)

生活に関しては、逆にリストにしておかないと手を付けられないかもしれない項目を多めにしました。リストの使い方は人それぞれで良いのです!w

そして『新しい仕事を始める』というのは、コロナ禍でネイルサロンのお客様が減ったことで収入も減ってしまったので、新しい収入源を開拓するという意味です。

正直ツライですがココが踏ん張りどころ!

あとは、すっかり咲かなくなった&毎年蜂の巣に悩まされている「サツキの木」も伐採します。

ゆかえる
ゆかえる

庭木はキレイに手入れされてこそだからね

かえる氏
かえる氏

通路のジャマにもなってるしね…

スポンサーリンク

ダイエット関連

昨年には無かった項目、そう…

ダイエットっ!!!

ゆかえる
ゆかえる

実は2021年のメインテーマはこれです!

かえる氏
かえる氏

昨年から本格的に頑張ってるもんね!

  • 18.62kgになる
  • 19.61kgになる
  • 20.60kgになる
  • 21.59kgになる
  • 22.58kgになる
  • 23.57kgになる
  • 24.56kgになる
  • 25.体脂肪率32%にする
  • 26.体脂肪率31%にする
  • 27.体脂肪率30%にする
  • 28.体脂肪率29%にする
  • 29.体脂肪率28%にする
  • 30.体脂肪率27%にする
  • 31.背中のつまめる肉無くす
  • 32.内ももくっついている肉無くす
  • 33.40代ダイエット垢作る(Twitter)
  • 34.40代ダイエット垢作る(インスタ)
  • 35.40代ダイエット垢ヘッダー作る
  • 36.40代ダイエット垢アイコン作る

40代になって、明らかに身体の変化(老化)を感じている昨今…

目標体重に到達すると同時に、体脂肪率にも焦点をあててリバウンドしにくい身体を目指していきたいと思っています。

 

ゆかえる
ゆかえる

昔みたいに…とはいかないまでも、シュッ!っと締まったボデーにしたい!

ダイエットに関連した料理ブログを書きたいので、日々色々なレシピをお試し中♪

この項目は意地でも達成させます!できれば上半期中に(笑)

サロン関連

本来はこの項目がメインであるべきなんですが…

ネイルサロン自体の営業時間縮小も考えている中、これくらいを考えております。

  • 37.ネイル部屋の床張り直す
  • 38.ネイル部屋の引き戸替える
  • 39.新しい資格取得する
  • 40.新しい資格仕事にする
  • 41.新しいメニューに導入する
  • 42.新しいメニュー試す
  • 43.サロンの営業時間見直す
  • 44.新しいポスター作る
  • 45.壁用看板作る

 

ゆかえる
ゆかえる

ぶっちゃけここが一番しんどいというか、リアルに金も時間もかかるんだよね

かえる氏
かえる氏

まぁ一応本業だしね(笑)

ゆかえる
ゆかえる

頑張ります…

かえる氏
かえる氏

覇気がないなぁ…w

スポンサーリンク

ブログ関連

なんだかんだ、一番項目が多いのはやっぱりブログ関連となりました!

ひとつひとつの目標が刻みやすいので必然的に増えてしまいますね

重複している項目もありますが、とにかく記事数を増やしたいのでその方がより達成しやすいかなという考えです。

  • 46~57.ブログ各月に3記事書く
  • 58~62.料理ブログ1~5本書く
  • 63~67.漫画ブログ1~5本書く
  • 68~72.ブログ記事10~50本書く
  • 73~75.アドセンス目標額達成する
  • 76.アドセンス支払額達成する
  • 77.ブログ100記事達成する
  • 78.79.ダイエット記事書く

実は昨年も『ブログ100記事達成』はブログ関連の最終目標にしていたのですが、未達成のまま年を越してしまいました…

ゆかえる
ゆかえる

実はこのブログの最終更新日は2020年の5月です…(ごにょごにょ)

かえる氏
かえる氏

下半期何やってたんだよ(笑)

ゆかえる
ゆかえる

何もできなかったからネタが無くてですね…(もにょもにょ)

SNS関連

SNSに関してはフォロワー増やそうとか考えるのを辞めました。

ダイエットアカウントも作ることですし、引き続き楽しみながら無益なツイートをしていきたいと思っています(笑)

  • 80.Twitterアイコン替える
  • 81.Twitterヘッダー替える
  • 82.デジタル絵・塗りの勉強する
ゆかえる
ゆかえる

デジタル絵の塗り方はSNSのアイコンやヘッダーを描きたいがために勉強します!(笑)

古くは『お絵描き掲示板』から知っている世代ですが、絵を描くこと自体から離れていた期間が長すぎてデジタルではロクな絵が描けないので少しずつ勉強していきます。

フリマ関連

言わずと知れたメルカリですが、すでに作成しているネイルチップの完売を目指します。

正直製作時間がかかり過ぎて全く利益にならないので、在庫を売り終えたらネイルチップの作成はもうやりません。

 

ゆかえる
ゆかえる

商売にするなら利益率は無視できないからね

かえる氏
かえる氏

サイズの確認とか時間かかる割に、クレームも多い分野だしね

ゆかえる
ゆかえる

それそれ。売れば売るほど苦しくなる世界

  • 83.ハンドメイドのもの売る
  • 84~87.ネイルチップ1~4つ売る
  • 88.昭和家電売る

あとは、家に眠っていたレトロな昭和家電を出品してみようと思っています。

売れるかどうかは別として(笑)

スポンサーリンク

その他

その他は雑多な内容になってます

やりたいけどやらなくても困らない事が主ですが、とはいえ半分くらいはやり遂げたい!

  • 89.スマホをiPhoneにする
  • 90.骨伝導イヤホン買う
  • 91.静岡に行く
  • 92.フレンチフルコース食べに行く
  • 93.焼肉食べに行く
  • 94.伊勢神宮に行く
  • 95.ゴルフに行く
  • 96.ベランピング・ソロキャンする
  • 97.レザークラフト始める
  • 98.ハンドメイドのもの作る
  • 99.テレビ買い替える
  • 100.DVDデッキ買い替える
かえる氏
かえる氏

PS5じゃなくてゲーミングPCなんだ(笑)

ゆかえる
ゆかえる

PS5も欲しいけど、どうしてもやりたいゲームがPC用しか無いし、重くてノートPCじゃやれないんだもの(泣)

あと興味あるのはレザークラフトね。これはもしかしたら、やりたい熱が冷めるかもしれない(笑)

2020年はコロナ禍による自粛モードや、緊急事態宣言で遠方はもとより隣接した県へすら越県をはばかる状態だったので、静岡県のも三重県にも行けませんでした

様々なしがらみが生まれてしまった2020年…

2021年を少しでも良い年にするためにも、新しい生活様式を取り入れつつ頑張ってみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました