第4弾・鶏むね肉を使った【激ウマ!】節約・簡単レシピ紹介!『和風ソースでチキンステーキ』

料理2 料理・キッチン

第4弾・鶏むね肉を使った【激ウマ!】節約・簡単レシピ紹介!『和風ソースでチキンステーキ』

順調に続いておりますこの企画・・・

皆さんやっぱり、鶏むね肉を美味しく食べたいんですね!!

鶏肉は裏切らないことを噛みしめております(笑)

ゆかえる
ゆかえる

鶏むね肉好きさん!一緒に楽しもうぜ!!

かえる氏
かえる氏

ニッチだなぁ・・・

スポンサーリンク

お安い鶏むね肉でご馳走を作ろう!第4弾

ここまでくると、料理に対して知識が広がってきて

「あの方法とこの方法を組み合わせたらいいんじゃないか?」

なんて考えが頭をよぎります。

かえる氏
かえる氏

【浸透率】とか考えた事なかったよね

とはいえ、実際にやってみない事にはどうなるか分からないので

今回はそれを実践してみました!

『チキンステーキの和風オニオンソース』@コウケンテツ

いよいよプロの料理研究家が出てまいりました(笑)

さすが料理研究家だけあって、手間を惜しみませんね!

超簡単!ボリューム満点カリカリチキンステーキ和風オニオンソース(カリッと焼くテクニック)

ゆかえる
ゆかえる

今回も動画内ではもも肉を使用していますので、お好きな方でどうぞw

かえる氏
かえる氏

皮パリパリ!美味しそう!!

これはこれでぜひ作ってみてほしいです!

個人的にはこんなにキレイに皮目を焼ける自信が無いので・・・

皆さんのレポ待ってます(笑)

かえる氏
かえる氏

そんなにとり皮と脂が嫌いなの?

ゆかえる
ゆかえる

うーん、イメージ的には・・・

あさりの味は嫌いじゃないけど、砂噛むのが嫌だから食べません!

ゆかえる
ゆかえる

って言ってる人と同じかな(笑)

かえる氏
かえる氏

なるほど(笑)

むね肉を使うと、焼き時間も短くなりますので

その分他で手を加えます。

スポンサーリンク

材料・書き起こし

今回はむね肉の場合のレシピです。

お肉の焼き方のコツ、ソースの作り方などは動画をご覧くださいね!

 

今回はめちゃくちゃ簡単です!

調味料も買い足す必要がないので助かるレシピ♪

お肉の下準備には、第3弾で紹介した《お肉を柔らかくする方法》をやっていきます。もも肉を使用する場合は不要。

むね肉は、厚みのある個所を半分程度にスライスします。

ゆかえる
ゆかえる

むね肉1枚で、2人前のイメージです

  • 鶏むね肉:1枚(300g程度)
  • 水:100cc
  • 塩:小さじ1
  • 砂糖:小さじ1

※1時間ほどこの水につけておく

とり皮が普通に食べられる場合は、動画のようにじっくりパリパリに焼いてみましょう♪

ゆかえる
ゆかえる

私は剥がす!

かえる氏
かえる氏

だろうね・・・

・・・なので、お肉の表面に小麦粉をまぶして

水分の蒸発を防ぎます。

  • 塩:適宜(下味)
  • 小麦粉:適宜

焼き過ぎると、せっかく蓄えた水分がお肉から出ていってしまうので

時間に注意しながら余熱も利用していきましょう!

 

ゆかえる
ゆかえる

そのお肉を焼いたフライパンをそのまま使ってソース作り♪

  • 玉ねぎ:1/4個
  • 水:大さじ2
  • 酒:大さじ1
  • みりん:大さじ2
  • 醤油:大さじ2
  • 砂糖:大さじ1
  • あらびきコショウ:適宜

砂糖が大さじ1と、わりと多めなので

小さじ1くらいから味を見ながら甘さを調節することをおすすめします!

仕上げにお好みであらびきコショウをふりますが、個人的には多めが好み♪

チキンステーキ

ゆかえる
ゆかえる

ふっくら美味しく焼けました~♪

カットすると、ソースがお肉に染みて最高!

今回は野菜は添えずに別の器にしました。

コウケンテツさんの名言↓

『茶色ければ茶色いほど美味しい』

『BROWN IS BEAUTIFUL』

『茶色い料理は裏切らない』

『お肉はお肉の世界だけ』

私はちょっとだけ映えを狙ってパセリかけちゃいまいた・・・(笑)

スポンサーリンク

コウケンテツさんの料理動画

コウケンさんはテレビでもお馴染みの料理研究家

ですので、ちょっとしたひと手間で美味しくできる料理動画が豊富です!

私は基本的に、

手間と材料費をかけずに美味しいものを作りたい!

という、ずぼらを絵に描いたような人間なので(笑)

この中からそんな裏技的なものを見つけ出していきたいです!

 

『お料理大好き!手間は惜しまない!!』

という人は、こちらも試して頂きたい↓

ちなみにゆかえるはポテサラなんて作りません。

ゆかえる
ゆかえる

こんなに手間がかかって、副菜1品しかできないとか拷問!

かえる氏
かえる氏

せいぜい買ってきたやつに追加でキュウリ入れるぐらいだね(笑)

でも見ているととても美味しそうなので

料理に対するモチベーションもっと上がったら作ってみようと思います!(笑)

激ウマ鶏むね肉レシピ紹介第1弾↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました