第5弾・鶏むね肉を使った【激ウマ!】節約・簡単レシピ紹介!『ご飯が進む!鶏むね回鍋肉』

鶏むね肉 料理・キッチン

第5弾・鶏むね肉を使った【激ウマ!】節約・簡単レシピ紹介!『ご飯が進む!鶏むね回鍋肉』

今回で第5弾となりました

鶏むね肉の美味しい食べ方紹介!!

安くて低脂肪高たんぱくの食材を上手に使えたら

家計の助けにもなるし、自分も子供も喜びますよね♪

そんな皆さんの助けになるべく!日々鶏むね肉と向き合っているゆかえるがご紹介する今回のレシピは……

鶏むね回鍋肉です!!

スポンサーリンク

鶏むね肉でも美味しい!回鍋肉

回鍋肉といえば豚肉が定番ですが

鶏むね肉でも充分に美味しい回鍋肉ができます!

かえる氏
かえる氏

でも、お肉が変わるとけっこう味も変わるよ?

ゆかえる
ゆかえる

絶対まずくはならないから大丈夫よ~

鶏むね回鍋肉の作り方

鶏むね肉に変えたからといって、なにか特別なことはしませんが

今回のレシピは愛知のソウル調味料【献立いろいろみそ】を使用するので、普通よりも甘めかもしれません…

そこはご了承ください!

材料は2人前の量を記載しています。

  • 鶏むね肉 1枚(約300g)
  • キャベツ 1/4カット
  • ピーマン 2個
  • にんじん 1/2本

鶏むね肉はひとくち大にそぎ切りし、お肉が千切れない程度に包丁の背で叩いておいてください。

ゆかえる
ゆかえる

お肉を少し柔らかくするイメージでね

キャベツ・ピーマンは乱切り。にんじんは短冊切りにしておきます。

火を通し過ぎると鶏肉がパサつくので、キャベツの芯はなるべく取り除いていただくと良いかもしれません。

ゆかえる
ゆかえる

キャベツの芯、私はあんまり好きじゃないから取っちゃいます。

かえる氏
かえる氏

「お好みで」ってことだね

ゆかえる
ゆかえる

そう。料理は好み。

次に、鶏むね肉に下味をつけていきます。

  • 塩コショウ 適宜
  • 味の素 3~5振り
  • 酒 適宜

少し深めの容器に入れて、塩コショウと味の素をふり

酒を入れて揉み込んだら、10分ていど置いておきます。

お肉をしっとりさせたい場合は、お肉に片栗粉をまぶすとやわらかくジューシーに仕上がります。その分カロリーは増えますが、美味しさを追求したい人は試してみてください。

漬けておいた鶏むね肉の水分を切り、熱したフライパンにサラダ油を入れて炒めていきます。

鶏肉の表面が白くなってきたら切っておいた野菜を入れ、更に炒めます。

いよいよ味付けですが

我が家では回鍋肉や田楽などは【献立いろいろみそ】という調味みそを使用しています。

【店内商品ポイント5倍】イチビキ 献立いろいろみそ450g 賞味期限2021.06.06【お買い物マラソン セール 02/16 01:59まで】

価格:331円
(2021/2/11 20:22時点)
感想(0件)


あらかじめ砂糖なども入っているので

これさえあれば味噌を使ったアレンジ料理もいろいろ作れますよ♪

  • 献立いろいろみそ 大さじ3
  • 豆板醤 大さじ1(お好みで)
  • 醤油 小さじ2
  • サラダ油 適宜

野菜が少ししんなりしたら、献立いろいろみそと豆板醤を入れて絡めていきます。

豆板醤はお好みで。

お子さんがいる場合は入れなくても大丈夫ですが、入れると確実に美味しくなるのでおすすめです!

みそがしっかり絡まったら、仕上げに醤油を回し入れて絡めたら

出来上がり!

とり回鍋肉

濃い味が好きな人は、みその量を増やしてくださいね!

ゆかえる
ゆかえる

ご飯もハイボールも鬼進むぜぇ!!

みそのおかげでお肉もふっくら柔らかい!

かえる氏
かえる氏

あなたダイエットはよ?

【献立いろいろみそ】とは?

【献立いろいろみそ】とは

愛知県名古屋市に本社を置く、老舗の調味料ブランド会社『イチビキ』の商品です。

醤油やみそ・めんつゆはもちろん、鍋つゆや甘酒なども製造しています。

ゆかえる
ゆかえる

東海3県の人なら知らない人は多分いない。

もちろん麻婆ナスなんかも作れますし

イチビキのホームページには各調味料の美味しいレシピが掲載されています!

かえる氏
かえる氏

ここにも回鍋肉載ってるんだね

ゆかえる
ゆかえる

そうね。豆板醤や醤油は書いてないから、本当に好みで味を調節するのも面白いよね♪

ほかの地方でも、似たような調理みそはあると思うので

それらを使って、鶏むね肉のレパートリーを増やしましょう♪

鶏むねこそ正義!!(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました