【続】ネイリストになったら激太り!?41歳で6kg痩せた!→8kg痩せまでダイエットしたその後

体重計 美容・ダイエット

【続】ネイリストになったら激太り!?41歳で6kg痩せた!→8kg痩せまでダイエットしたその後

自宅ネイルサロンでネイリストをしているゆかえるです。

先日書いたこちらの記事

ネイリストになったら激太り!?41歳でも6kg痩せた!【焦らず続ける】ダイエット法
痩せたいけどなかなか痩せない40代!若くキレイに痩せるには?脱!オバサン体型に挑むアラフォー女の奮闘記!

目標はマイナス12kgなので、この後も地道にダイエットを続けています。

スポンサーリンク

合計で8kgの減量に成功!

2021年の4月末で、合計8kgにの減量に成功しました。

数カ月の停滞期を経てはいますが、41歳中にここまで減らせたことで

40代になっても減量はできるんだと自信もつきました!

 

ですがあくまでも目標は12kg減……

その後もコツコツと続けていたのですが、標準体重付近になってからというもの

まー落ちない!!!

ゆかえる
ゆかえる

まったく体重が落ちなくなりました(泣)

体重が落ちなくなった!原因の考察

体重が落ちなくなり、落胆しつつも

長すぎる停滞期の原因を自分なりに考察・調べてみました。

原因その1・運動量の低下

実は今年は梅雨入りが早かったせいもあり

5月と6月は運動量が極端に減りました。

ゆかえる
ゆかえる

エアコンもまだつけるほど暑くない。

でも汗は出るから運動すると気持ち悪くなっちゃって……

かえる氏
かえる氏

ゆかえるは夏大嫌いだもんね

ゆかえる
ゆかえる

シャワー浴びる前しか汗かきたくないんだ……

かえる氏
かえる氏

極端すぎる(笑)

朝のHIITはストレッチに変更し

夜のウォーキングは雨でほとんどできなかったので、筋トレに移行しました。

気候の変化で睡眠も浅くなり、この時期は本当に悪循環でしたね。

スポンサーリンク

原因その2・姿勢の悪さ

42歳を迎えた6月から、ストレッチを取り入れることで

反り腰と猫背を本格的に改善できるようにと、整体動画を見るようになりました。

体重が落ちてはいても

二の腕・背中・お尻・下腹部

という代表的な女性の皮下脂肪がつきやすい部位が

全くと言っていいほど見た目が細くなっていないのです。

 

逆に細くなったと実感したのは

足首・前腕・肩回り・上腹部

という、比較的皮下脂肪がつきにくい部分のみ。

 

オバサン体型から脱出できない!!

ゆかえる
ゆかえる

8kgも痩せたのに!!!

かえる氏
かえる氏

オバサンだからって、オバサン体型はやっぱ嫌なんだね(笑)

ゆかえる
ゆかえる

オバサンという事実は変えられないけど体型は変えられるの!!

シュッとしたオバサンになりたい!!

我ながらいい心がけだと思う部分ですが(笑)

 

ストレッチをすることにより、特にお尻ともも裏がガチガチになっていることに気付き

その原因の多くが反り腰のせいかもしれないと知ります。

【オススメ動画↓】

 

このチャンネルでは、ストレッチに入る前に分かりやすく解説をしてくれるので

理論を理解した上で筋肉に刺激を与えることができます。

おかげで少しずつですが長年の反り腰が解消しつつあります。

同時に巻き肩と猫背も改善中です。

原因その3・長期間その体重だった

実は8kg痩せた現在の体重は、ネイリストになった頃と同じ体重で

5年ほどその体重で過ごしていました。

そしてコロナ禍でどんどん増えてしまったわけですが……

つまり元の体重に戻ったということですね。

 

ですがこれが原因の可能性も高いというのです。

人間の身体には、4年以上過ごした体重を「これが自分の体重だ」と記憶して、そこへ戻そうとする機能がある。

上記はインターネットでチラ見した内容だったので、エビデンスがあるのか不明ですが

言われてみればそうかも?と思い当たる節はあります。

 

運動量が減っていた自覚はもちろんあったので

梅雨明けしてから運動量は元に戻しました。

ですが、少し減ったと思ったら元に戻り……の繰り返しです。

もしかしたら脳が「これ以上減らしては危険だ」と判断しているのかもしれません。

スポンサーリンク

1カ月以上はもはや停滞期ではない

調べてみると「ホメオスタシス」が原因の停滞期は

2週間から1カ月程度らしく、それを過ぎたらもはや停滞期とは言えず

ダイエットのアプローチを変えてみるのがベターです。

運動の種類を変えてみる

私は一旦、夜のウォーキングを辞めてみることにしました。

真夏は夜中でも蒸し暑く、不快感が増してストレスになるのと

ウォーキング後の身体の熱も不快なのが理由です。

かえる氏
かえる氏

ほんとに夏嫌いなんだね……

ゆかえる
ゆかえる

アンタらの種族もめっちゃ増えて、歩道にいっぱいいるからね。踏んじゃったらどうしようと思うと怖くて歩幅をキープできませんよ。

かえる氏
かえる氏

失礼だな!

田んぼの害虫を食べる重要な仕事をしてるんだよ!

あとは、整体動画で正しく体を動かす方法を覚えたので

同年代ぐらいの人の実際のダイエットメニューを参考にすることにしました。

内容としては、筋トレとストレッチの間ぐらいの強度かと思います。

この動画で天使の羽を再び拝みたいと思ってます!

ダイエットにはやっぱり筋力も大事!

 

座ってばかりでダルダルになったお尻は、こちらの動画でシェイプしていきます。

 

私にとって身体が動かしやすい冬になるまでは

これらのシェイプ動画で体重ではなく、見た目を重視してトレーニングしていこうと思います。

夏というだけでストレスな私にとっては、小休止の時期ですね。

体重キープとシェイプアップは継続

と、いうわけで

体重が落ちなくなって早3カ月……

落ちなくなったとはいえ、キープだけはしていきたいと考えています。

ゆかえる
ゆかえる

そして先に上げた太いままの部位を重点的にシェイプしていきます!

体重の目標はあとマイナス4㎏ですが

見た目的目標は【ワンピースをシュッと着こなす】なので、地道に頑張っていきます!

 

結果はまた後日お知らせしますので

失敗していたら笑ってやってください(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました