キラキラは危険信号!?【ネイリスト情報商材屋】に注意しよう!

ネイルサロン ネイル・ネイリスト

景気下降の不安につけ込む【ネイリスト情報商材屋】に注意しよう!

景気が上向いていようが下向いていようが

困っている人や助けを求めている人の足元を見ては

詐欺まがいの情報を売って稼ぐのが【情報商材屋】

もちろん本当に役立つ情報もあるのでしょうが、まずはYouTubeやブログで無料の情報を検索してみましょう!!

ゆかえる
ゆかえる

意外とそんなところにほど、本当に為になる内容が転がっていますよ!

スポンサーリンク

ネイリストもターゲット!?情報商材屋とは?

いわゆる【情報商材屋】とは・・・

この方法なら月収〇〇万円可能だよ!

月収〇〇万円超えの集客術教えます!

こんな奴らです。

この人たちに共通しているのは

  • 月収や年収を前面に押し出している
  • SNSでキラキラしている
  • 「動かない奴はクソ」とか言ってくる

などなど・・・

上げだしたらキリが無いのですが

代表的なのはこの辺です。

ネイリストや独立願望がある人が狙われる理由

ネイル施術

ネイリストになりたいと思っている人は年々増えてきています

美容学校にネイリスト専攻がある以上、通う人が一定数居るのは当然ですね。

しかし裏を返せば、学校を開くぐらいネイリストになりたいと思っている人が多く

業界は飽和しているという事です。

 

『手に職をつけたい』と思っている人の多くは

ゆくゆくは独立したいと考えている場合が多く

雇われで働いていてもその窮屈さ、不自由さから『開業したい!』という考えに至る人は少なくありません。

ゆかえる
ゆかえる

ちなみに私は、年齢的に開業じゃないとネイリストになれなかったから開業したのよね。

かえる氏
かえる氏

選択肢がそこしか無かったバージョンか・・・

ゆかえる
ゆかえる

そこが正に【情報商材屋】のカモになる要素なのよ!!

自分一人で開業する場合は、ネイリストは当然の事、営業・経理・事務・広報などなど、あらゆることを一人でこなさなければなりません!!

特に開業をする前は、右も左も分からない状態で

不安で不安で仕方ないですよね?

そこにつけ込んで

毎日オシャレなカフェのランチが食べられるくらい稼げる集客方法教えます♡

などと甘い言葉で、オンラインサロンやライン@に集客をしています。

 

ゆかえる
ゆかえる
そんなに集客できたら、呑気にランチなんか食ってるヒマねぇだろうがっ!!
かえる氏
かえる氏

ちょっ!言い方っ!!

何でもかんでも『こうすれば稼げる!』と安易に言っている、いわゆる【開業セミナー】などは

充分な注意と精査が必要です。

  • ネイリスト=稼げる
  • 開業=稼げる
  • 独立=稼げる

少し考えれば分かると思いますが

ネイリストになってからある程度稼げるようになるまでには

かなりの努力と行動力と気力が必要です!!

スポンサーリンク

「何をどこからどこまで教えてくれるのか?」が大切!

勉強S

例えば【集客方法】を教えてくれるセミナーに参加したとして

どこからどこまで教えてくれるのか?は、とても重要です。

かえる氏
かえる氏

どういうこと?

ゆかえる
ゆかえる

例えば今の時代、集客で切っても切れないのはインターネットだよね?

かえる氏
かえる氏

まぁそうだね

ゆかえる
ゆかえる

【集客セミナー】とか高額でやっちゃう人が、ネットの使い方とか基本的な事教えてくれると思う?

良くて便利なツール教えてくれるくらいですよ。

 

セミナー参加の注意事項に『最低限Instagram・Facebook・Twitterは使えることが最低条件です』など

しっかり記載してあるかどうかも見ましょう。

セミナーやコンサルはサポート期間が決まっているものがほとんどなので

オンラインセミナーなどで使用するアプリのZoomやSkypeの使い方を知らないだけで、確実に置いて行かれてしまいます。

ゆかえる
ゆかえる

『初心者でも大丈夫!』って言っといて、『そこまでサポートしてません』ってバッサリ切る悪質な人もいるからね。

かえる氏
かえる氏

それはひどい・・・!

ゆかえる
ゆかえる

教える側の『開業しようと考えているからには、パソコンぐらい持ってるよね?』みたいな決めつけもあるしね

もし情報商材を購入したり、高額セミナーやコンサルに参加するのなら

何はともあれ、まずは【自分が何を知りたいのか?】

ここをしっかり浮き彫りにさせてから購入しましょう。

  • 開業についての全体像が知りたい
  • インターネットでの集客の仕方
  • 開業前の準備
  • リピーターの獲得法

これらを別々で検索していくと

小間切れではありますが成功談や失敗談、新しい情報が確実に手に入ります

加えて【簡単集客!】【サロンで稼ぐ!】など

単純な言葉で釣られなくなるのです。

スポンサーリンク

どうなりたいのか?の追求

検定を受けて合格し、晴れてネイリストになった後・・・

あなたはどんなネイリスト人生を送りたいと思っているでしょうか?

 

開業とか面倒。雇われでいい。

こう考えていれば、雇われ先の方針に従うだけなので

おかしな情報商材に引っ掛かる心配はないわけですが

ずっと雇われていると、独立欲が出てきます。

  • 結婚して自宅で開業したい
  • 子供を見ながら仕事をしたい
  • 自由になりたい

こういった考えが頭をよぎったときが

情報商材に手を出してしまうときだと肝に銘じましょう。

かえる氏
かえる氏

気を付けよう

甘い言葉と

情報商材。

ゆかえる
ゆかえる

高額な情報商材やセミナーにお金払うくらいなら、サロンの備品や外観整えた方がよっぽどいい!!

ちなみに・・・高額でも安価でも開業のためのセミナーなどに参加した場合は、青色申告で【開業費】として経費計上できるので、領収書はきちんともらっておきましょう!

そもそも開業して半年は余剰金をもっておかないと

ネイルサロン一本では生活すらままなりません。

開業前にきちんと広報、営業活動をして開業当日からお客様が入るようセッティングするのが望ましいので

広告費なども必要です。つまり・・・

無駄な資金など一円たりとも無いのです!!

ゆかえる
ゆかえる

そのへんの記事も、今後書いていきたいね

その情報は新しいのか?

私は開業前に50万円という高額のコンサルを受けたのですが

『Googleアドワーズで広告を出すと良い』という

一昔前の事を、言われるがまま実行してしまい散財しました(笑えない)

かえる氏
かえる氏

でも、ネット広告は効果あるんじゃないの?

ゆかえる
ゆかえる

今は『ネイルサロン』って検索するだけで、グーグルマップが近くのサロンをピックアップしてくれるから必要無いよ!

アドワーズは通販ができる職種など

広く周知してもらいたい業種にとっては効果的なのですが

実店舗に足を運んでもらわなければならないネイルサロンはGoogleマップに登録するだけで充分!

ゆかえる
ゆかえる

情報のアップデートをしているかどうかは重要!

無駄な事させられてるかもしれないから、そういうところも自分で考えないとね。

かえる氏
かえる氏

『ミクシィ(大昔のSNS)まだ使える』って言ってたしね・・・(笑)

ゆかえる
ゆかえる

もう誰もいないのにね・・・

古臭いカビの生えたやり方を平気で伝えてくる場合も往々にしてあるという事ですね。

悪気はなく、本当にそれが使えると思っているので

基本的に反論は受け付けられません。

スポンサーリンク

改めて注意したい事

キャッシュレス

ネイリストだけでなく、エステティシャンやマッサージ師など

【開業】を目標にしている業種をターゲットにした情報商材屋は

アメブロ・Facebook・Twitterに多く存在します。

私は幸せ!裕福!自由を手に入れた!

といったテイストの投稿ばかりしているアカウントには要注意です。

セミナーやコンサルをしている人で、この人は信用できるかな?

という人の特徴はズバリ・・・

結果を出している人です!!

〇〇というお店の〇〇さんは、私のコンサルで成功しました!

このような実績がいくつもある人は信頼しても良いと考えます。

もちろん、『〇〇というお店の〇〇さん』が実在しているかどうかは調べなければいけませんが

本当に実績を上げている生徒さんが複数いるなら

実際にそのコンサルで成功した実店舗に行ってみるのも手です。

ゆかえる
ゆかえる

ちなみに私が50万払ったコンサルしてた人は、成功者として紹介してる過去の生徒はゼロ(笑)

かえる氏
かえる氏

ダメじゃん(笑)

ゆかえる
ゆかえる

『200人以上を指導!』って言葉に惑わされてしまったのだよ・・・

クロージングに煽られないように気を付けて!

広告などで誘導され、実際に申し込みや購入ページまで行くと

【クロージング】という手法を使って契約を結ばせようとしてきます。

 

代表的な例としては・・・

  • 〇時を過ぎると値上がりします!
  • 期限は今日の〇時まで!
  • 次回の募集予定はありません!

などなど・・・

こういった売り文句に騙されないよう、購入する前の事前調査はきちんとしましょう。

コンサルでこんなに使ったから、早く回収しなきゃ!!

上記のような考えは、新たに情報商材を購入してしまう危険が高まります。

一生懸命稼いだ自分のお金は

自分とサロン、そして未来のお客様のために使いましょう。

開業は稼ぐための手段ではなく、自由を手に入れるためのもの

という考えが大切です。

現在の自分に、本当に必要な行動・情報なのかどうか

今一度じっくり考えてみてくださいね

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました