ソロ活|「誰にも祝って貰わなくていい!」充実したセルフ誕生日のススメ

プレゼント ソロ活

ソロ活|「誰にも祝って貰わなくていい!」充実したセルフ誕生日のススメ

自宅ネイルサロンでネイリストをしているゆかえるです。

数年前から実践しているソロ活の中に

セルフで誕生日をお祝いする!

という恒例行事があります♪

今回は具体的に何をしているのかご紹介しますね!

スポンサーリンク

誕生日は自分で祝う

“誰かに祝ってもらう誕生日”

というのももちろん良いのですが

「誕生日を祝う家庭で育っていない」

「祝ってくれる彼や彼女がいない」

などなど、そんなつまらない理由で

年に一度の生誕祭をスルーするなんてもったいないとは思いませんか?

【誕生日】とは、あなたがこの世に生まれた記念日です!!

かえる氏
かえる氏

自分で自分好みの誕生日を過ごすって素敵だね!

ゆかえる
ゆかえる

自分で祝うことが当たり前で、他人に祝ってもらうことがオプションと捉えた方が、より楽しい誕生日を過ごせると思うよ!

 

セルフ誕生日のマイルール

赤いバラ

誕生日は私にとって特別な日!!

誕生日ぐらい幸せに過ごせないとやってられない!!

という持論をもとに(笑)

セルフ誕生日にはささやかなマイルールがあります。

  1. 仕事は休む
  2. いつもより豪華な食事をする
  3. 食欲に逆らわない
  4. 夕食の時間までは自由
  5. 衝動買いする

 

このマイルールを公にすると必ず言われるのが

えっ?

大人なのに誕生日だからって仕事休むの?(笑)

というセリフ。

嘲笑を含んだ言い方に、毎度多少のイラつきはあるのですが

そろそろ慣れてきました。

子供の頃に「誕生日だから学校休みたい!」と言ったらシバかれますし

そもそもある時から”休めない仕事はしない”ようにしています。

ゆかえる
ゆかえる

大人だから休むし、自分の意思で休めるんでしょーよ。

かえる氏
かえる氏

言われてみればそうだね(笑)

価値観は人それぞれです。

心の中で思う分には自由ですが、口に出してしまう人とは距離を置きたいところですね。

スポンサーリンク

セルフソロ誕生日2021

コロナ禍もまだまだ収束することなく

緊急事態宣言中だった2021年の私の誕生日ですが

基本的にひとりで行動するので

密になることも、そもそも誰かと会話をすることもありませんでした。

ゆかえる
ゆかえる

会話は店員さんに注文とってもらう時だけ。

のんびりと目的地へ

駅のホーム

基本的に出かけるときはいつも車なのですが

現在は娘に私の車を使わせているので、この日は電車で出かけました。

ゆかえる
ゆかえる

本当はお酒飲みたいから電車にするんだけどね

かえる氏
かえる氏

今年は緊急事態宣言のせいでお酒ダメだったから残念だったね。

とはいえ嘆いてばかりもいられないので

メインの豪華な食事までの間、水族館に行くことにしました。

ですがここでもコロナの影響があり

入場制限されていました。

しかし「平日ひとりなら余裕で入れるだろう」と高を括って行ったのですが

なんと休館日でもないのに、館内設備メンテナンスで閉館(笑)

 

ゆかえる
ゆかえる

ツイてないわぁ(笑)

かえる氏
かえる氏

事前に調べていかないから(笑)

と、いうわけで

近くにある【八百富神社】通称【竹島神社】【竹島弁財天】と言われている神社に行くことに。

 

竹島神社

以前知人と行った時はゆっくりできなかったので

のんびりと階段を上りつつ、最初の階段を上り切ると

フッと空気が変わる感覚がありました。

ここには本当に神様がいるかもしれません

 

なのでおみくじも引いてみました♪

おみくじ

水族館には行けませんでしたががでました!(笑)

水族館に行けていたら寄らない予定だったので、もしや歓迎してもらえたのでしょうか……?

かえる氏
かえる氏

弁財天は女性に優しいらしいからね(笑)

ソロ活女子を応援してくれるかも!

ゆかえる
ゆかえる

慎みます!

かえる氏
かえる氏

嘘つけ(笑)

神社の方に「どんな結果でも、神様からのお言葉なので持って帰って時折見返したりすると良いですよ」と言われたので

今後もおみくじは持って帰るようにしたいと思います。

スポンサーリンク

誕生日はいつもより豪華な食事をする

2019年は創作フレンチ

2020年は焼肉と来て

2021年はどうしようかと悩みましたが……

 

豪華と言えば

年々価格が高騰している

鰻ッ!!!

ゆかえる
ゆかえる

これっきゃないぜ!!

例年よりも早い梅雨入りだったこともあって、身体がスタミナを欲していたんだと思います(笑)

愛知県の三河地方では有名な老舗のうなぎ屋さんへ!

 

うなぎ1

残念ながら『アルコールの提供は停止中』ということで

ノンアルを頂きました(泣)

マイルールの【食欲に逆らわない】も忠実に守り、しっかりと”う巻き”も注文

うなぎ2

 

かえる氏
かえる氏

写真ぼやけてるじゃん(笑)

ゆかえる
ゆかえる

腹ペコだったのに、食べる前にちゃんと写真撮っただけでも良しとしてくれ!

そしてメインの鰻!!

うな重にしようか迷ったのですが

「脂がのってるので、もしかしたら飽きてしまうかも…」と言われたので

うな丼の松にしました♡

うなぎ3

当たり前ですが、嫌いな泥臭さは全く無く

皮はカリっと、中はほろりと柔らかい……!!

最っ高の誕生日飯でした!!

 

しかも、早い時間に行ったのでほぼ貸し切り♪

後からソロ活男子が三人ほど入店してきました。

ソロ活万歳!(笑)

はせべ

誕生日はデザートも贅沢に!

デザートはもちろんケーキも考えたのですが

ふだん滅多に行かないサーティーワンアイスクリームで

アイス三昧することに!

ゆかえる
ゆかえる

ダイエット始めてからアイス食べる機会ほんと減ったからね!

誕生日ぐらいしこたま食う!!

 

アイス

久しぶりの濃厚系アイス♡

身体はキンキンに冷えましたが、心はほっこほこですw

 

食事の前にしっかり歩いているので、多少罪悪感も減りつつ

竹島

やっぱり私は美味しいものを食べることが好きなんだなと、改めて再確認しました。

食べることは生きること。ですね。

スポンサーリンク

セルフ誕生日は衝動買いを楽しむ

プレゼント

セルフ誕生では

自分への誕生日プレゼントという意味も込めて

何かしら衝動買いをしようと決めています。

 

スイーツの詰め合わせだったり

部屋に飾る絵だったり

何でも良いですし、逆に買いたいものが無ければ買いません。

かえる氏
かえる氏

今回は何を買ったの?

ゆかえる
ゆかえる

POLOのゆるワンピースとゆるスニーカー!

夏物がもうセールになってたの(笑)

8kg痩せて、通常のLサイズが入るようになったので

晴れて新しい服を購入しました♪

ほぼ部屋着としてですが、肌触りが良くて気に入っています♡

誕生日の楽しみ方それぞれ

近年はかなり

ひとり=寂しい人

という偏見は無くなってきました。

とはいえまだまだ

「誕生日は誰かに祝ってもらうもの」

「クリスマスは誰かと過ごすもの」

などなど、固定観念が染みついているのもまた事実。

 

自分がこの世に生まれた日を祝いたいのなら

他社に依存せずに、自分自身で祝ってあげればよいのです。

迷っているならいま、次の誕生日の計画を立ててみてはいかがでしょうか?

きっと素敵なソロ誕生日が過ごせると思いますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました