キャベツ大量消費|ひとり暮らしでも余らない!【和風無限キャベツ】レシピ

キャベツ1 料理・キッチン

キャベツ大量消費|ひとり暮らしでも余らない!【和風無限キャベツ】レシピ

自宅ネイルサロンでネイリストをしているゆかえるです。

4年ほど前から娘とのふたり暮らしが始まり

ウッカリ食材の買い過ぎができなくなりました(笑)

その中でも、存在を忘れやすいのは野菜たちだったりします……

ゆかえる
ゆかえる

キュウリは何度ダメにしたことか…

ですがそんな中、応用がきいて使いやすい野菜と言えば

キャベツです!

用途は多様で

  • トンカツなどの付け合わせ
  • サラダ
  • 野菜炒め
  • 回鍋肉
  • ロールキャベツ

などなど幅広く活用できます。

ですが、ひとり暮らしやふたり暮らしで1玉買ってしまうと意外と余りがちだったりします。

しかも購入してから日にちが経つと

独特な臭いがきつくなって、生では食べられなくなってしまうことも……

 

ゆかえる
ゆかえる

そんなこんなを解消するレシピをお教えしますよっ!!!

かえる氏
かえる氏

圧がすごいね…

スポンサーリンク

やめられない止まらない!【和風無限キャベツ】の作り方

無限ピーマンに無限にんじん

などなど、お子さんが嫌いな野菜を美味しく食べられる工夫はたくさんあり

大人のおつまみにも重宝していますね!

 

これからご紹介する【無限和風キャベツ】も同様に

おつまみや小鉢に最高の一品です♪

ゆかえる
ゆかえる

ウチでは私も娘も大好物です♡

【和風無限キャベツ】の材料

ザックリ言えば、キャベツと調味料なのですが

あると格段に美味しくなる材料もありますので、できればレシピ通りに作ってもらいたいです!

材料一覧

  • キャベツ:半玉
  • 和風顆粒だし:小さじ1/2
  • 塩コショウ:適宜
  • 鰹節:小袋1袋
  • すりごま:適宜
  • マヨネーズ:大さじ2~3(お好みで)
  • 醤油:小さじ1/2

鰹節は細かいタイプのものがおすすめで、これは絶対入れてください!

味が全く変わってしまいます。

すりごまはお好みですが、ゴマ嫌いの私でも気にならないので入れるのをおすすめします

風味も良くなりますし、栄養価も高まりますしね!

スポンサーリンク

【和風無限キャベツ】の作り方

では以下作り方です。

キャベツを下茹でする

1.キャベツを幅5ミリ程度の細切りにする

2.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、パスタを茹でるのと同じ程度の塩を入れる。

3.沸騰したらキャベツを入れて、5分ほどゆでる。

4.茹であがったらザルにあけ、流水で冷ましてしっかり絞る。

無限キャベツ1

調味料を入れて混ぜる

1.固く絞ったキャベツをボウルに入れてほぐしておきます。

2.顆粒だし・塩コショウを入れて軽く混ぜる。

無限キャベツ2

3.マヨネーズと醤油を入れて、ムラが無くなるようにしっかり混ぜる。

4.鰹節・すりごまを入れてよく混ぜる。

無限キャベツ3

5.味見をして塩コショウや醤油で味を調え、盛り付けます。

無限キャベツ4

ゆかえる
ゆかえる

茹でて混ぜるだけなので、本当に手軽にできます!

かえる氏
かえる氏

鰹節と顆粒だしで和風になってて止まらない美味しさ!

ゆかえる
ゆかえる

正直、1玉じゃ足りないのよね(笑)

 

おまけ・キャベツを長持ちさせる方法

このレシピのいいところは

キャベツを生で使わないので、余って臭いが出てきたキャベツでも美味しく食べられるところです!

炒めてもなかなか抜けないキャベツの臭いですが

塩茹でして臭いが抜けたところに、マヨネーズや醤油の酸味が更に嫌な臭いを消してくれます♪

冬には余りがちな白菜でも美味しくできますよ!

 

かえる氏
かえる氏

それに、簡単にキャベツを長持ちさせる方法があるんだよね!

ゆかえる
ゆかえる

そうそう!

けっこう有名だけどね。

 

キャベツは購入したらすぐ、芯に包丁を十字に入れておけば長持ちさせることができます。白菜も同様なので、やったことがない人は試してみてくださいね。

先の見えない引きこもり生活が続いていますが

自炊や宅飲みで、少しでも美味しいものを食べて乗り切りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました