【自宅ネイルサロンの確定申告】青色申告を簡単に済ませる会計ソフトは「やよいの青色申告」!

確定申告 ネイル・ネイリスト

【自宅ネイルサロンの確定申告】会計ソフトでサクッと青色申告!

2017年から自宅ネイルサロンを開業し

個人事業主として確定申告(青色申告)を始めた私ですが

初年度からお世話になっている

やよいの青色申告オンライン



ゆかえる
ゆかえる

 ぶっちゃけめちゃくちゃ便利です!

スポンサーリンク

【初年度無料!】の弥生の青色申告オンライン

2020年 2月 27日

コロナウイルス流行の影響から

なんと4月16日まで確定申告の期日が延長されました。

焼け石に水…と言えないこともありませんが

提出期限直前になってあたふたしている個人事業主やフリーランスの人たちは

ほっとしているのではないでしょうか(笑)

ゆかえる
ゆかえる

そんな人でも今すぐに使えるやよいの青色申告オンラインは、初年度無料!!

かえる氏
かえる氏

無料!?それはつまり…!?

今すぐにでも登録して使った方がいい!!

という事です!




シェアNo.1はダテではありません

【注意】青色申告には、必ず事前申請が必要です!開業届と一緒に申し込みをするのがベスト!!

開業年度は青色申告がお得!!

 

まだ開業したばっかりだし~

収益も少ないから青色申告はしなくていいや

なんて考えている人が多い『個人事業』――――

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えて下さい! [ 税理士・大河内薫 ]

価格:1,320円
(2020/2/27 13:29時点)
感想(21件)


ですがこちらの本にも書いてある通り

開業初年度は開業の前にかかった必要経費、つまり『開業費』が計上できるので、収益が少なくても青色申告が断然オススメ!!

というか、事業をしているならば白色申告にメリットはありません。

ゆかえる
ゆかえる

例えば私は以下の費用を『開業費』にしたよ!

  • 関連書籍や雑誌の購入
  • 家具家電(10万円未満)
  • 開業の為のセミナー代やそれに付随した交通費
  • 室内改装費(DIY)
  • チラシなどの広告代
かえる氏
かえる氏

家具家電とかもいいの?

ゆかえる
ゆかえる

事業に関係あるものならいいの。

私の場合は自宅にネイル部屋をつくったから、床を張り替えたりエアコンの取り付けも『開業費』になったよ。

 

開業費にできるのは10万円未満など決まりがあるので、関連ページを参考にしましょう。

室内改装は自分でDIYをしたので、開業費としたのは材料代だけですし

エアコンもたまたま10万円以下におさまっていました。

ただ、パソコンは10万円以上のものを購入したので『固定資産』となるので注意が必要です。

設定次第でこれらも自動で次年度に引き継いでくれるので

税理士さんにお願いするほどでもなく、自分で何とかしたいと思っている人には本当におすすめです。

数字も事務仕事も苦手!だからこその会計ソフト

私が【やよいの青色申告オンライン】を利用しようと思ったキッカケは

ゆかえる
ゆかえる

白色ではなく青色で申告したい!

と当初から考えていたからなのですが…

実際に利用してみて思ったことは収益も経費も入力さえしておけば帳簿も簡単に作れるうえ

個人事業主ならよく利用するであろう、クレジットカードを使用した場合などの説明も細かくて入力も簡単だからです。

確定申告どころか青色申告なんて

昔勤めてた会社の経理の人たちは、Excelを利用していたので「自分には絶対に無理」と思っていた分野でした。

 

昔自営業をしていた両親(母)に聞いたところ

ウチは商工会に任せてたから帳簿しかつけてなかったよ。

かえる氏
かえる氏

つまり何も分からないってことだね(笑)

ゆかえる
ゆかえる

飲食店だったからそりゃそうだと思ったよ(笑)仕訳けとか売掛とか、素人じゃ管理できないもんね。

以上の事からも、苦手分野の書類を果てしない時間をかけて作成するよりも

少しお金を払って優秀なソフトに頼った方が時間を有効に使えると思います。

ゆかえる
ゆかえる

そう考えれば、年間8千円は決して高くはないよね

自分で調べても分からない場合は、カスタマーセンターで個別の相談にも応じてくれます。至れり尽くせりですね!


難しいイメージな会計ソフト

昨年はスマホ決済のPayPayも導入したことで

売り上げ管理は簡単になったものの、反対に帳簿の作成は面倒になっていく一方…

個人的には今年、副業での収入も期待できるか?というところなので

会計ソフトは今後も必須だと考えています。

ゆかえる
ゆかえる

数字も事務仕事も苦手な私でもちゃんと申告できてるしね!

そして当然ながら、このやよいの青色申告オンラインに支払った代金も

ちゃんと経費として計上できますからね!

 

本来の業務をスムーズにするためにも、苦手分野に費やす時間は少なくすませたいもの。

確定申告提出期限が延期になったこの機会に

簡単入力でサクサク書類作成できる会計ソフトを導入してみましょう!

だって初年度無料だから!!

あなたの事業がスムーズになると思いますよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました