マンガ【今日もネイリスト日和】~お客様と仲良くなるための会話術~

今日もネイリスト日和 ネイル・ネイリスト

お客様と仲良くなるための会話術

”会話術”と言っても

難しい事は特にありません(笑)

かえる氏
かえる氏

無いんかい!

ネイリスト日和

 

こちらはなかなかセンシティブな内容ですが

常連のお客様【ミカさん(仮名)】とのやりとりです(笑)

一応言っておきますが、彼女は普段とてもサバサバしていて会話も小気味よく続く素敵な女性なんですよ♪

スポンサーリンク

ときどき地雷を踏んでみよう!

ゆかえる
ゆかえる

「リア充爆発しろ!」はお約束だから私もSNSでよく使うけど、「粉々になればいい。」は笑った…真顔だったしw

これはもちろん、話し相手の私もリア充でないことが大前提なわけですが

お客様の興味ある話をする以外にも、このように時々【嫌悪する話題】を振るのも重要です。

ときどき地雷を踏むことで仮想の【同じ敵】を作り【共感する】ことで、お客様との仲が近くなるわけですね。

あくまで笑い話なので、本気で思っているわけではないのですが(笑)

 

地雷話については、過剰に踏んだりするとネガティブ思考になってしまうので程度は大切です

仲良くなるための早道でもありますので、うまく使っていきましょう。

スポンサーリンク

地雷はコミュニケーシツールの一つ

とはいえこの方法はリスクも高いです。

お客様を不愉快にさせてしまう場合もありますので、自分には会話力が無いとか語彙力が足りないと感じている人の使用はおススメしません。

 

間違ってはいけないのは、ある程度信頼関係ができてから使える手法だという事です。

ゆかえる
ゆかえる

大して仲良くない相手からイジられるのは、ほとんどの人が不快に感じるからね。

かえる氏
かえる氏

ゆかえるもその【大して仲良くない人】「オバサン」って言われて激おこだったもんね(笑)

ゆかえる
ゆかえる

仲良くないオバサンに「オバサン」って、ただの悪口だろ。

かえる氏
かえる氏

間違いないw

会話選びのポイント

仕事やパートナーの愚痴を聞くことが多いネイリスト。

自然と相手の好む話題は分かってくるはずなので、地雷となる話題は確実に

『思わず会話が膨らむ内容』

をチョイスしなければいけません。

 

自分が楽しい事も大切ですが、お客様の笑顔を一番に考えて話題選びをしていきましょうね!

スポンサーリンク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました