古い家・賃貸でもできる!【モザイクタイルシール】を使った据え置き型コンロ周りのオシャレDIY♪

コンロサムネ DIY

古い家・賃貸でもできる!【モザイクタイルシール】を使った据え置き型コンロ周りのオシャレDIY♪

自宅ネイルサロンでネイリストをしているゆかえるです。

今回は古い家や古い賃貸でありがちな

据え置き型コンロ周りのデッドスペース!!

こちらを可愛くDIYする方法をご紹介します!

コンロ1

 

ゆかえる
ゆかえる

ここって調理中に食材が落ちたり、油汚れが溜まったりしてほんと迷惑なエリアなんだよね……

かえる氏
かえる氏

100円ショップでラックが売られてるけど、この空間を完全に埋めてくれるものは無いもんね。

ゆかえる
ゆかえる

自分で作るしかない!

というわけで

この雑然としたコンロ周りを……

コンロ2

こんな風に!!

オシャレに変身させていきたいと思います!

スポンサーリンク

キッチンDIYの目的

最初の写真でお気づきかと思いますが

我が家のキッチン(というか古い台所)は

いわゆる壁面がステンレス板でおおわれているという……

  • 何の色気も無い
  • 掃除しずらい
  • 錆びてて暗い

コンロ13

 

ゆかえる
ゆかえる

以上の三拍子がそろった最悪のキッチンです…

かえる氏
かえる氏

日当たりは悪くないはずなのに、なんか異様に暗いよね(笑)

ゆかえる
ゆかえる

暗い。

電気つけても暗い。

おまけにクレンザーで磨いた傷だらけ。

 

しかもメインで使用していた母は掃除がど下手な上に視力が低く

汚れを見て見ぬふりするタイプだったため、とんでもなく汚れていました。

※そのため汚すぎて、ここには載せられないのでbeforeの写真はありません(泣)ご了承ください。

 

つまりその最悪のキッチンを―――

  • 明るく綺麗に!
  • 掃除しやすく!
  • できればオシャレに!

というように変えていきたいというのが目的です!

ゆかえる
ゆかえる

料理するモチベーションも上がるはず!(笑)

キッカケは新品のコンロ

実はコンロが恐ろしく汚れていて(こちらも写真に撮れないほど以下略)

買い替えたいとずっと思っていました。

すると娘がーーー

いつもご飯作ってくれてるし、買ってあげるよ。

2万?安いじゃん

と言うので

 

ゆかえる
ゆかえる

おぉ天使か君はっ!!

ありがとうございますっ!!

それはそれはありがたく買ってもらいました!(笑)

優しい娘で泣けてきます……(泣)

 

それまで使用していたコンロは、実家の自営業で使用していた業務用のもので

やはりステンレス製でとにかく火がデカい。

五徳もデカい。

フライパンがすぐにダメになり、お玉がよく溶けて変形していました…

かえる氏
かえる氏

危なっ!

せっかく新品を買うならと、明るい色の白を選びました♪

コンロ3

コンロ4

コンロが白くなっただけで、とんでもなく明るい印象です!!

このコンロを美しく綺麗に保つためにも

周りのステンレス板にアルミシートや耐熱壁紙を貼り付けていきます。

スポンサーリンク

DIYスタート!

”地獄の底”のようになっていたコンロ下と壁面を、死ぬ思いで大掃除し(笑)

100円ショップのコンロ下シートを2枚使って

取り切れなかった汚れをカバー。

 

覆いきれなかった個所には、同じ柄の『キッチン壁用アルミシート』を貼り付けて

正面の段差がある部分までカバーします。

シートを貼る前に、壁は手で触ってもベトベトしないようにしっかり拭いておきましょう。おススメはアルカリ電解水です。めちゃくちゃ落ちます!

コンロ5

段差部分に貼るのがなかなか難しくて、シワシワになってしまいましたが…

とりあえずステンレスが見えなくなれば良かったので良しとします(笑)

 

こちらはなんとか一枚で足りましたが

こういった材料を購入する際は、わりとシビアに採寸しておくことをお勧めします。

いざ買い物に行ったら「必要な量や長さが分からない!」となると二度手間になってしまいます。

 

ゆかえる
ゆかえる

よくやらかすんだよね。

かえる氏
かえる氏

自戒の言葉だね(笑)

コンロ周りの台を作る

今回のDIYでのメインとも言える

こちらのL字の台ですが

コンロ6

 

タイルシール以外の材料は、全て100円ショップのものです。

ノコギリも売っているのは驚きました

  • 合板
  • 木工用ボンド
  • L字金具
  • 小さいビス
  • アルミシール
  • モザイクタイルシール
  • ノコギリ

タイルシールは100円ショップにもありますが、耐熱仕様ではないのでコンロ周りに使用すると普通に溶けます。

火災や火傷の大きな原因になるので絶対にい使用してはいけません!

タイルシールは必ず防水・耐熱・防油のものを選んでくださいね!

【タイムSALEクーポン7%OFF/23日17:59まで】★BST 1枚入★約31×31cm大判サイズ モザイクタイルシール タイル シール キッチン タイルシール タイル 防水 壁紙 キッチンパネル Dream Sticker(ドリームステッカー)

価格:1,680円
(2021/4/21 01:17時点)
感想(356件)

L字の台を裏返すとこんな感じ

コンロ7

めっちゃテキトー。

背面と色がかぶってしまってちょっと分かりにくいですが

基本的には木工用ボンドだけでやり過ごそうとしています(笑)

L字になっている板のつなぎ目だけは、ボンドだけでは支えきれなかったので

カットして余っている合板で補強。

コンロ8

それでも不安だったのでビスを使用しました。

ビスを使用する場合は、板を突き抜けてしまわないように注意しましょう。

 

ポイントは板の厚みを考慮した脚の長さです。

コンロと同じ高さになるように、しっかり採寸して板をカットしてください。

とはいえ少しくらい短くなってもフェルトシールや耐震シールなどで底上げはできます。

 

実は我が家の場合

コンロよりもガスの元栓が高い位置にあり

このような仕様になりました。

コンロ9

安全のためにはガスの元栓は毎回閉めるのが理想ですが

ガサツな我が家にそんな習慣は無いので(笑)こんな風にガス栓が見えている必要は無いんですよね。

 

なので…

台の高さをこの元栓に合わせてしまえば良かったと、少し後悔しました…

ゆかえる
ゆかえる

この隙間から何か落としそう…

また汚れそうだし

チラッと見えてるオレンジのガス栓もカッコ悪い…

かえる氏
かえる氏

タッパーか何か裏返してかぶせとけばいいじゃん(笑)

ゆかえる
ゆかえる

タッパー裏返しはさすがにダサすぎだろ(笑)

これは今後考えてどうにかするつもりですが…

高さが出たところは、表面と同様タイルシールでデコってしまえば可愛さはかわりませんので

ガスの元栓を出すか隠すかは

生活スタイルに合わせて選択してくださいね!

スポンサーリンク

タイルシールを貼るときのポイント

タイルシールの粘着力はわりと低めです。

特に今回使用した合板は表面がザラザラしているので、端がはがれやすいのが難点。

そこで

粘着力の強いキッチン用のアルミテープで合板の表面を一度覆ってしまいます。

アルミテープ すき間をふさぐアルミテープ 7cm×1.2m ( キッチン用品 キッチン雑貨 隙間テープ 隙間をふさぐアルミテープ 7cm幅 アルミ )

価格:218円
(2021/4/21 01:36時点)
感想(1件)

端に沿ってはるだけでも効果は高いですが

これを貼った後にタイルシールを貼ると、とてもしっかりくっついてくれます。

耐熱効果も上がりますし

端の茶色い部分も見えないようにカバーできるので一石二鳥です!

コンロ10

ちなみにL字台は接着剤などを使っての固定はしません。

もし何か隙間に落ちたりしたときも、すぐに外して掃除できるようにするためです。

キッチン周りの汚れは放置しないことがポイントだと

今回身をもって痛感したので、これを機に徹底したいと思います!

サイドの空間を収納スペースに!

台を完成させて設置したわけですが

右側のまぁまぁ広いスペースは利用しないともったいない!

という事で

引き出しを作ります!

 

コンロ11

 

”引き出し”と言っても大層なものではありません(笑)

こちらはホームセンターの木製ボックスに、余っていた壁紙シールを貼り付けただけのものです。

内側には「食器棚シート」を両面テープで貼り付けているだけ。

 

私のこだわりで今回は木製にしましたが、100円ショップのカゴなどの方が取っ手も付いていて使い勝手は良いですね。

プラスチック素材なら、汚れてもサッと洗えますし。

サイズだけは間違えないようにしましょう!

 

ちなみに私は調味料を収納するか調理器具を収納するか、さんざん迷った挙句

吊るして収納していた【使用頻度の低い調理道具】を収納することにしました。

お気に入りの調味料収納ラックを捨てたくなかったからです(笑)

コンロ12

ゆかえる
ゆかえる

使用頻度の低いものを吊るしておくと、油っぽくなっちゃうんだよね。

かえる氏
かえる氏

レンジフード無いせいだよね。

ゆかえる
ゆかえる

うん、レンジフード欲しい…

 

で。

なぜ割高な木箱にしたかと言うと……

コンロ14

Seriaに売っている

この【取っ手】を付けたかったからです!

 

装着!

コンロ15

ゆかえる
ゆかえる

はい、可愛い~♡

こういうちょっとした装飾ができるのも

自分でやるDIYの醍醐味です♪

スポンサーリンク

キッチン用耐熱壁紙を貼る!

壁紙を貼るのは初体験でしたが

段差があったせいか思いのほか手こずりました…

必要な壁紙の性能

私が購入したのはコチラのシール状になったキッチン用壁紙

柄は白い大理石調です。

防水・防汚・防カビ・耐熱

と、性能は申し分ありません

壁紙シール 大理石 リメイクシート 巾61cmx長さ5m のり付き 壁紙 はがせる 壁紙 カッティングシート防水 キッチン リフォーム シート 貼り付け簡単  家具リフォーム補修 テーブル浴室  ウォールステッカーおしゃれ 賃貸OK【HomPa_d19】送料無料

価格:2,728円
(2021/4/21 14:21時点)
感想(550件)

白さを重視して選びましたが、シートが思っていたよりも薄く

ステンレスが多少透けてしまいました。

濃い色なら問題ないと思います。

 

こんな柄も素敵ですね!

張り替えたくなったら今度はコチラを購入しようと思っています♡

キッチンシート 壁紙シール 北欧 5M×60CM幅 おしゃれ 防油 防汚 耐熱 貼るだけシート 壁材 壁用 防水 シール台所用 ウォールステッカー キッチンデコレーション洗面所 のり付き 防水 壁紙 グレー 模様替え のり付き

価格:2,780円
(2021/4/21 14:11時点)
感想(1件)

必要な道具と貼り付けのポイント

シール状になった壁紙の貼り付けに必要なものは

以下の5つ。

  • シール状になった壁紙
  • 隙間用アルミテープ
  • ハサミ
  • カッター
  • スキージー(ヘラ)

 

今回、ステンレスの壁を掃除するにあたり

どうしても隅の汚れがキレイには落とせませんでした。

壁紙を貼る第一歩は、貼る個所にベタベタを残さないように掃除することです

それができなかったので、今回も下地としてアルミテープに活躍してもらいました!

 

隅にアルミテープを貼り付けて、取り切れなかった汚れをカバーし

壁紙が端から剝がれてしまうのを防ぎます!

コンロ16

下準備ができたら、壁紙を少し大き目にカットして

いよいよ壁に貼っていくわけですが……

 

ゆかえる
ゆかえる

そこそこ広い範囲の場合は2人でやった方が失敗が少ないです

かえる氏
かえる氏

失敗したのかw

ゆかえる
ゆかえる

近くで見るとけっこうデコボコしちゃってる(泣)

ゆっくり剥離紙を剥がしながらスキージーでならしていくのですが、粘着力が高いのでなかなかひとりでは難しかったです。ひとりでやる場合はマスキングテープなども活用すると良いでしょう。

 

コンロ周りDIYの完成!

壁紙を貼ったら完成です!

コンロ17

劇的に明るい!!!

わりとあちこちポコポコしてるのが目立ちますが

ステンレスに残った汚れのせいもあるので潔く諦めました(笑)

 

暗くて汚いステンレスに囲まれていたコンロ周りが

こんなに明るく!キレイに!掃除しやすくなりました!

ゆかえる
ゆかえる

泣く

かえる氏
かえる氏

よう頑張ったね(笑)

おかげでキッチンに立つのが楽しくなりました♪

この状態を保つためにも、油跳ねカバーなどのグッズも駆使していきたいと思っています!

 

コンロ周りの隙間や空間に悩んでいるみなさんも

少し手間ですがセルフオーダーメイドだと思って、このL字台を作成してみてはいかがでしょうか?

モザイクタイルシールには色々な種類があるので

モザイクタイル シール シート おしゃれ「デコレ-DECORE ミックスジェラート」 同色/10枚 日本製 デコレーションタイル キッチン 洗面所 白 接着剤不要 diy 壁 友安製作所

価格:6,941円
(2021/4/21 15:45時点)
感想(43件)

お好みの柄やカラーを探してみるのも楽しいですよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました