ベストシーズンに間に合う!ゴルフ女子の始め方【練習場編】

ゴルフ女子 ゴルフ

ベストシーズンに間に合う!ゴルフ女子の始め方【練習場編】

平成初期に比べて、かなりリーズナブルになり始めやすくなったゴルフ。

とはいえ、男性と比べると絶対的に比率が少ないゴルフ女子

まだまだ以下の理由で『始めにくい』と思っている人は多いです

  • 道具やウェアが高価
  • 長期の練習が必要
  • マナーが細かい

これらを解決しながら

来たる最盛期にゴルフを始める準備をしていきましょう!

スポンサーリンク

初心者ゴルフに必要な道具をそろえよう!

これからゴルフをしようと考えている人は、実際まず何を購入したらいいのか分かりませんよね。

兎にも角にもまずは【ゴルフ練習場】に行くことを初手として考えてみましょう!

練習するのに必要なものはこちら↓

  • グローブ
  • シューズ
  • クラブ

ゴルフグローブ

これだけは誰かに借りるのも嫌ですし、お手頃価格なので

実際にゴルフショップに行って買ってみましょう♪

着用しないと手の皮がべろんべろんになるので、これだけは必須です!!

ゆかえる
ゆかえる

ゴルフ用のグローブは、右利きの人は《左手用》で、左利きの人は《右手用》を使用するよ!

かえる氏
かえる氏

へぇー、利き手じゃない方に着けるんだ

即納★ ミズノ レディース エフィル ゴルフグローブ(手袋) 左手 45GH93110 EFIL MIZUNO ゴルフ [メール便可能] 【ラッキーシール対応】

価格:712円
(2020/2/5 12:50時点)
感想(19件)


ネットで探すともっと色んなメーカーがあったり、可愛いデザインも豊富ですが

一番最初に選ぶグローブだけはショップに直接行って試着し、サイズを確かめてから購入することをお勧めします。

ぶかぶかだとグリップがしっかり握れないので、気持ちきつめのサイズを選びましょう!

女性は男性に比べて非力な事もあり、日焼けを予防できるなどの理由からも

両手にグローブをする人もいますので、いろいろな商品を見て検討してみてください♪

kasco キャスコPalette LADIESパレット レディースレディース ゴルフグローブ(両手用)SF-1515LW(4412)

価格:1,980円
(2020/2/5 12:59時点)
感想(15件)

ゆかえる
ゆかえる

ちなみに私は両手だと力が入り過ぎてしまうのと『左手だけの方がカッコイイ!』という理由で左だけ派でした(笑)

かえる氏
かえる氏

ミーハー(笑)

ゴルフシューズ

練習場には『ゴルフシューズでなければならない』という決まりはありません。

仕事帰りで革靴のまま練習している人もいれば、サンダルやフロックスを履いている人もいます(笑)

なので基本的にはスニーカーでも良いのですが…

ゆかえるの師匠曰く【初心者は本番で履くもので練習した方がいい】とのことで、言いつけを守っていました(笑)

現在は靴紐を結ぶものでなく、ダイヤル式で絞めたり緩めたりできるタイプのものが主流になり、価格もかなり下がってきたのでおススメです。

プーマ ゴルフシューズ スパイクレス レディース ゴルフ モノライトキャット ディスク 190587 01 PUMA

価格:5,990円
(2020/2/5 14:05時点)
感想(5件)


靴紐は動いているとよくほどけて、プレイ中に何度も結びなおさなければならないので地味にストレスです。

かえる氏
かえる氏

実際、ふだん履かないシューズだから練習で慣らしておくのはいい事だよね。

ゆかえる
ゆかえる

そうそう。個人的にサイズは少し大き目選んでる。

かえる氏
かえる氏

グローブとは逆だね?なんで?

ゆかえる
ゆかえる

私は足の横幅広いし、スポーツ用のめちゃめちゃ分厚い靴下はくからさ(笑)足が痛くなりにくくて良いよ!

ヒートラブ ソックス ゼロフィット 厚手ソックス ゼロフィット ゴルフ 防寒 イオンスポーツ 冷え防止

価格:2,916円
(2020/2/5 14:16時点)
感想(3件)

ゴルフシューズも実際に履いてみて決めるのがベストです。メーカーやデザインによってサイズは若干異なります。

実店舗に好みのデザインが無かった場合は

ゴルフショップで欲しいメーカーのものを試し履きしてみて、ネットで同メーカーのシューズを探してみるのが良いかもしれません。

スポンサーリンク

ゴルフクラブ

お待たせいたしました、肝心のゴルフクラブです!!
ひとりで始めたい場合…クラブは貸し出しをしている練習場もあります。クラブを買ったはいいものの、全然ボールが当たらなくて諦めてしまった…なんてことが心配な方は、レンタルを使用してみてください。この段階ならばシューズも不要です。

続けるつもりで購入を検討している人は

【中古でもいい派】【新品じゃなきゃ嫌派】に分かれるかと思います。

ゆかえる
ゆかえる

ちなみに私は安物でいいから新品派(笑)

中古のゴルフクラブ

中古のゴルフクラブは、ショップにもネットショップにもたくさんあります。

【ゴルフパートナー】という中古クラブ買取り中心のショップがあるほど、ゴルフクラブは中古の売り買いが盛んです

ですが…

レディースのゴルフクラブに関しては、中古の数が極端に減ります。

まず生産数が男性用に比べて極端に少なく、そのため買い替えをなかなかしません

なのでレディースクラブの中古の特徴はというと

  • 傷み、劣化がひどい
  • 有名メーカーのかなり古いモデル
  • 中古なのに値段が高い

というのが現状です。

ゆかえる
ゆかえる

つまりお勧めできませんって事ですね

新品のゴルフクラブ

レディースのゴルフクラブに関しては、断然【新品】をお勧めします!

キャロウェイやミズノなど、有名メーカのものでなければかなり安く購入できるんです

スポーツ系の道具やウェアには、どうしてもメーカーに重きを置いてしまいがちですが

メーカーモノでなくても良いものもある上に、セットで買えばゴルフバッグも付いてくるので便利ですしお買い得!!

レビューで練習ITEMプレゼント!クラブのみ Afectoレディース ゴルフセット (ドライバー フェアウェイ ユーティリティ アイアン パター ヘッドカバー) 女性用ゴルフクラブあす楽OK(平日のみ):【製造直販ゴルフ屋】※

価格:25,080円
(2020/2/5 15:32時点)
感想(1件)

正直、初心者にフルセットは必要ないので(飛距離の問題)、購入しやすいハーフセットで充分です

しかもこちらのゴルフクラブは国内生産している【国内生産ゴルフ屋】さんの商品。

《国内生産》と聞いただけで安心してしまうのは私だけでしょうか(笑)

デザインも可愛いですし、レディースクラブにありがちな派手ダサさもありませんね

ゴルフバッグの有り無しも選べて親切です♪

ゆかえる
ゆかえる

ちなみに私はこちらの商品の当時のデザインが嫌で(めちゃめちゃ女の子してた)、同じくらいのお値段で海外生産のものを購入しました(笑)

かえる氏
かえる氏

なんだかんだ、デザインも大事だもんねw

ゆかえる
ゆかえる

それこそデザインだけで言えば、ゼクシオとかミズノのデザインがいい!!(笑)でも高いんだ!!

ちなみに各メーカーからもレディースゴルフクラブのセットは販売されていますが…

[ミズノ]レディースゴルフクラブ8本セット/efil-7 (キャディバッグ付)

価格:69,800円
(2020/2/5 15:55時点)
感想(0件)


ご覧の通り、お値段が倍以上違います。

もちろんメーカー重視か値段重視かで選ぶ基準が違いますが、どちらにしても新品がおすすめなのは変わりません。

スポンサーリンク

ゴルフ女子の始め方【練習場編】まとめ

いかがでしたか?

今回は【練習場編】でしたが、ゴルフ女子を始めるハードルは下がったでしょうか…

何かを始めるときは、大なり小なり費用はかかるものですが

ゴルフ用品=値段が高いというネガティブイメージは無くなっていることを願います

ゆかえる
ゆかえる

次回はウェアや小物、実用的なゴルフ用品の話もしていくよ!

かえる氏
かえる氏

コースデビュー編だね!

ゆかえる
ゆかえる

それまでにゴルフ一緒に行ってくれる人を作っておいてください(笑)

かえる氏
かえる氏

宿題ですな(笑)

【おまけ】メンズ用ゴルフクラブはダメなの?

ゴルフは男性から

始めてみない?教えてあげるから

などと誘われることもあるので、試しに打ってみるだけならば男性用のものでも良いです。

父親のお古があるなどの場合ですね。

ですがちゃんと練習してみようと思っているのであれば、男性用はよほど筋力に自信がある女性にしか扱えないと思っておいてください。

ゆかえる
ゆかえる

詳しい話は端折りますが、素材の問題で打つと手がしびれる場合もありますよ

女性用は男性用と比べて力が弱いという前提で作っていますので、弱い力でも飛ぶような素材でできています。

女性が男性用を使うのは【当たるか当たらないか】つまり【センスが有るか無いか】を確認する程度に止めておきましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました